当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

おぢやまつり大花火大会2024の穴場!チケットなしでもばっちり見られる場所をご紹介

おすすめスポット

おぢやまつり大花火大会2024年の穴場スポットを花火の見え方や混雑状況などとともに、地図付きでわかりやすくまとめてみました

おぢやまつり大花火大会は混雑が少なく花火大会自体が穴場なのですが、もちろん有料席には限りがあるので確実に場所を確保したい方は早めの行動が必要です。

ただメイン会場以外にも見やすい場所もあります。そちらをご紹介していくのでぜひ参考にしながら観覧場所を検討してみてくださいね。

 

また臨時駐車場や会場までのアクセス、当日の混雑状況の予想なども詳しくまとめましたので花火大会までに確認しておきましょう^^

  1. おぢやまつり大花火大会2024の穴場スポット
    1. おぢやまつり大花火大会2024の穴場①山本山
    2. おぢやまつり大花火大会2024の穴場②沢山ポケットパーク
    3. おぢやまつり大花火大会2024の穴場③金倉山展望台
    4. おぢやまつり大花火大会2024の穴場④道の駅ちぢみの里おぢや
    5. おぢやまつり大花火大会2024の穴場⑤本町通り
  2. おぢやまつり大花火大会2024の有料席や自由席情報
    1. 有料席について
    2. 無料席について
  3. おぢやまつり大花火大会2024の屋台情報
  4. おぢやまつり大花火大会2024の混雑予想
    1. 会場の混雑具合
    2. 周辺道路の渋滞や駅の混雑状況
    3. 交通規制について
  5. おぢやまつり大花火大会2024の駐車場情報
    1. 臨時駐車場について
  6. おぢやまつり大花火大会2024のアクセスについて
    1. 電車で行く場合
    2. 車で行く場合
  7. おぢやまつり大花火大会2024の見どころ
  8. おぢやまつり大花火大会2024の基本情報
  9. おぢやまつり大花火大会2024の周辺ホテル
    1. おぢやまつり大花火大会の周辺ホテル①ビジネスホテル 小千谷パーク
    2. おぢやまつり大花火大会の周辺ホテル②ビジネスホテル ニュープラザ
  10. おぢやまつり大花火大会2024の周辺グルメ
    1. おぢやまつり大花火大会の周辺グルメ①手打らーめん 勝龍
    2. おぢやまつり大花火大会の周辺グルメ②トラットリア・レ・アーリ
    3. おぢやまつり大花火大会の周辺グルメ③とんかつ太郎
  11. おぢやまつり大花火大会2024のまとめ

おぢやまつり大花火大会2024の穴場スポット

おぢやまつり大花火大会の穴場スポットは

  • 山本山
  • 沢山ポケットパーク
  • 金倉山展望台
  • 道の駅ちぢみの里おぢや
  • 本町通り

の5カ所があります。

おぢやまつりの花火大会は有料席も用意されていますが、近くで迫力のある花火が観たいなら自由観覧席の場所取りをするか、それ以外なら「本町通り」辺りから見るのがおすすめですね。

その他のスポットは、会場からは少し離れた場所から花火全体がゆったりと見られる穴場となります。

 

花火打ち上げ場所との位置関係を以下の地図にまとめてみました。

青い目印が花火打ち上げ場所、黄色の星マークが有料観覧席、赤い星マークが穴場スポットです。

ではさっそく各穴場についての花火の見え方を確認していきましょう。

おぢやまつり大花火大会2024の穴場①山本山

山本山は標高336mほどの高さから、信濃川方面を見渡すことができます。

周りに高い建物もないので、遮るものなく花火が観られますよ。

有料観覧席は打ち上げ場所の目の前なので花火がかなり近くに大きく見えますが、その分全体を写真に収めるのは難しいです。

なので山本山辺りからだと遠すぎず、また花火全体が見られるのが良いですね。

写真を撮りたい方にもおすすめです。

 

↓昼間に山本山の展望台から打ち上げ場所方面を見るとこんな感じ。

山本山の展望台は360度見渡せますし、近くに山などもないので景色がきれいで花火を観るには最適です。

 

山頂までは車で行くことができますし、道も広めなので安心ですね。

穴場としていろいろなサイトで紹介されているので花火大会当日はそこそこ花火を観にくる人はいますが、混雑とまではいかないようです

駐車場も問題なく止められたという口コミもありましたよ!

また山本山にはトイレもあります。

おぢやまつり大花火大会2024の穴場②沢山ポケットパーク

沢山ポケットパークは、先ほどご紹介した山本山に登る途中にある公園のような場所です。

なので山本山に比べると標高が少し低め

しかし山本山の少し手前から会場方面が見られるので、花火の見え方は山本山とあまり変わらないですよ^^

 

山本山も沢山ポケットパークも小千谷ICから20分前後で到着するので、車で行く予定の方は帰りも時間をかけずに帰路につけるのがメリットだと思います。

ただし沢山ポケットパークにはトイレがないのと、ひまわり畑があるのでこちらが目当てで混み合う可能性があるのが難点なのです…。

おぢやまつりの花火大会がある8月頃は、ちょうどひまわりの見頃なので休日は特に人が多くなります。

 

ひまわり畑が混んでいても花火が観やすい展望台の方はそこまでの混雑になるとは考えにくいですが、16~17時頃でも意外と車が多いので駐車場に停められない恐れがあるのですね。

なので、この辺りまで行くなら山本山から観た方が良いかもしれません。

おぢやまつり大花火大会2024の穴場③金倉山展望台

金倉山は花火打ち上げ場所の信濃川河川公園から11㎞程離れています。

山の上から市街地方面を見渡せて花火全体をゆったりと眺めることができますよ。

 

それから金倉山は駐車場までは車で行けますが、そこから展望台までは歩いて登らなければならず、しかもわりとキツめの山道

おぢやまつりの花火は割と混雑せず、周りに高い建物もないのでどこでも見られるため、そこまでの労力をかけなくても…と感じる人も多いはず。

駐車場まででもけっこうな高さがあり、街を眺めることができるのですが残念ながら花火打ち上げ方面とはズレているので、良く見えないと思います。

 

金倉山は標高が581mあり小千谷市で最も高い山で、山頂にある展望台からは周辺地域を360度見渡せるので信濃川方面も問題なく眺められるのですけどね。↓

おぢやまつり大花火大会2024の穴場④道の駅ちぢみの里おぢや

意外な穴場としておすすめなのは、花火打ち上げ場所からもそんなに遠くない「道の駅ちぢみの里おぢや」です。

こちらの道の駅ではお食事ができるだけでなく、シアタールームや温泉などもあります。

で、この温泉に「展望露天風呂」というものがあるのですが、ここからおぢやまつりの花火が観られるそうですよ。

↑この1枚目の写真の露天風呂ですね。

露天風呂は少し高台にあるので市街地が一望できるそう。

若干遠目にはなりますが、温泉に入りながら花火が観られるなんて最高ですよね。

 

ちなみに少し遠めでも良ければ道の駅の駐車場辺りでも、花火全体が観られるという口コミがありました。

↑駐車場から観るとこちら方面に花火が上がります。

この写真の反対側に道の駅の建物がありますよ。

「小千谷IC」から約10分、「越後川口IC」からは約15分で到着するので、車で来る人には特に良いと思います。

おぢやまつり大花火大会2024の穴場⑤本町通り

穴場というほどではないかもしれませんが、本町通り(国道291号線)辺りからも花火を観ることができますよ。

例年国道291号線は、花火大会当日は車両通行止めになっていました。

なので過去のおぢやまつりではこの辺りは人がたくさん歩いていて、歩きながら花火を観ることも可能だったようですね。↓

国道291号線から橋の方に歩いていくと、近くで大迫力の花火が観られます。

 

ただ今年は通行止めの箇所がまだ発表されていないのと、例年までとは少し違う部分もあるので注意が必要ですね。

また詳細がわかりましたらこちらの記事で追記したいと思います。

おぢやまつり大花火大会2024の有料席や自由席情報

2024年のおぢやまつり大花火大会の有料席のチケットは6月22日現在販売開始されていて、申し込みもまだできる状態です^^

またここまでにご紹介してきた穴場なども参考にしてみてくださいね。

そして公式からは無料観覧エリアありとの記載がありましたので、無料観覧エリアについてもご紹介していきますね。

有料席について

おぢやまつり大花火大会ではチケット制で有料の観覧席が用意されています。

席の種類は

ベンチシート席(定員3名) 9,000円
階段エリア(1名) 500円(小学生未満無料)
ホントカ。屋上(1名) 500円(小学生未満無料)
となっています。

 

「階段エリア」「ホントカ。屋上」は観覧エリア内では指定席のようなものがあるわけではなく、自由席とのことですので多少の場所取りなどは必要となるでしょう。

またこの2種類のチケットは小学生未満は無料ですよ。

 

「階段エリア」は例年だと堤防の階段を確保できるチケットのことです。

階段席だと当日券もあったそうなので、場所取りをする手間が省けるのですね。

有料観覧席のベンチシート席・階段エリア設置場所は、例年この地図の黄色の星マークの「信濃川旭橋下流左岸堤防」です。

チケットの購入

有料席は『おぢやまつりの詳細ページ』の有料観覧席に関する項目にある「申し込みフォーム」から申し込むか、「申込書」に記入しおぢやまつり実行委員会事務局への持ち込みでも購入可能です。

チケットは先着順なので、有料席での観覧を考えている場合は早めに行動してくださいね^^

花火大会が中止になった場合のみ返金対応があるとのことですよ。

無料席について

おぢやまつり大花火大会の無料観覧エリアは、公式サイトでは「有料の他に無料観覧エリアあり」との記載があるのみで詳しい場所が明記されていません。

しかし例年の観覧エリアについて調べてみると、先ほど有料観覧席として記載した「信濃川旭橋下流左岸堤防」の階段辺りの一部は無料観覧エリアとなっていたようです。

なので場所取りのレジャーシートなどもこの堤防階段付近に並べられていました。

2024年はまだ無料観覧エリアについての発表がないので、わかり次第追記したいと思います。

 

先ほど書いた通り例年だと階段席の有料チケットもありますが、その他にも無料で場所取りの可能なスペースがありましたので、今年もいつも通りであれば川の前の階段付近に無料観覧エリアが設けられるのではないでしょうか。

↑過去のものになりますがこちらのツイートの2枚目の画像を見てみると、有料観覧席の左右に無料観覧席エリアが設けられていることがわかります。

なので2024年もこの辺りが無料観覧席エリアとなるのではないかと思いますが、また正式な情報が出たら追記しますね。

場所取りについて

おぢやまつり大花火大会では、無料観覧席エリアでの場所取りは可能です。

例年堤防上や堤防の階段付近で、レジャーシートを敷いて場所取りをしている人がいますよ。

場所取りは花火大会当日の午前8時から可能で、それ以前に置かれたレジャーシートは撤去されることがありますのでご注意くださいね。

 

朝の8時頃にはいい場所を確保したい人が多少並んでいるようです。

しかしおぢやまつり大花火大会は混雑や渋滞が少ない穴場の花火大会といわれていて、場所取りはそんなに大変ではないという声が多いのですね。

場所にこだわらないなら、当日の夕方頃~花火開始少し前に着いても場所取りはできるので焦らなくても大丈夫という口コミもあります。

 

↓しかしこちらのツイートを見ると、無料観覧席エリアの階段部分はわりと埋まっているそうなんですね。

反対側の階段の情報はないのでこの時点でまだ空きがあるのかは何とも言えませんが…

例年は階段席の当日券があったので、「最悪場所取りができなくても当日券で…」と考えていた人もいたみたいです。

2024年はいまのところ公式サイトには当日券に関する情報がないので、心配な人は行ければ午前中など早い時間に一度会場に行ってみると良いですね。

持ち物について

もし場所取りをする場合は、レジャーシートが必要になります。

また2024年は屋台が出るという情報がまだありませんので、一応各自で水分補給ができるように考えておいてくださいね。

 

そしておぢやまつりの花火大会の会場は川沿いで、河川敷なので屋根などもありません。

そのため蚊などが多いことが予想されるので虫除けスプレーなどを持っていったり、必要であれば帽子なども用意していくと良いですよ。

おぢやまつり大花火大会2024の屋台情報

おぢやまつり大花火大会では、花火大会以外にもお祭りが開催されていたので多くの屋台が出店されていました。

しかし2024年は今の時点では屋台の出店情報は出ていませんので、出店があるかどうかはまだわかりません。

ただ2022年までコロナの影響で出店がなかったのですが、2023年は屋台が復活したので今年も出店されるのではないかと予想しています^^情報が出たらまた追記しますね。

 

例年は花火大会当日の13時頃から信濃川左岸に屋台が出ていました。

屋台のメニューは、食べ物系は

  • 焼きそば
  • お好み焼き
  • たこ焼
  • 焼きとり
  • フランクフルト
  • かき氷
  • りんご飴
  • チョコバナナ
  • クレープ
  • わたあめ
  • ベビーカステラ

などの定番のものは一通り揃っていました。

また

  • ポッポ焼き
  • 玉こんにゃく

などの地元ならではの屋台もあったようですよ。

 

飲み物は

  • ラムネ
  • トロピカルジュース
  • ビール

他にも

  • 金魚すくい
  • くじ引き

などお店は充実していますね。

おぢやまつり大花火大会2024の混雑予想

続いておぢやまつり大花火大会の混雑や渋滞について、例年の様子から予想してまとめてみました。

会場の混雑具合

おぢやまつりの花火は人出が少なく、会場も周辺道路もほとんど混雑がないそうです。

人が少なめでもけっこうすごい花火が上がるということで、特に地元の人に「穴場の花火大会」として有名なのですね^^

 

ただし無料の臨時駐車場は数に限りがありますので、心配な場合は少し早めに着くようにすると良いかもしれません。

2024年の花火大会は19:15からで、過去の情報だと行きのシャトルバスは17:00から運行していたようなので、それくらいの時間~少し早めくらいで考えておくと良いのではないかと思います。

周辺道路の渋滞や駅の混雑状況

周辺のお店は混む傾向にある

おぢやまつり大花火大会では、花火だけでなくお祭りも行われます。

そのため会場はあまり混雑しないといっても、夕方頃から会場周辺のお店などは多少混み合うようです。

周辺道路の渋滞・駅の混雑はほぼなし

おぢやまつり大花火大会では、帰りの電車の混雑や道路の渋滞はほとんどないという口コミが多いです。

「帰りの電車は座れる」「帰りの渋滞もなく、車もスイスイ進む」という情報もあるほど…

 

新潟県は花火大会が多いですし、有名な花火大会に比べるとおぢやまつりの花火は規模が小さめなので人出は多くないようですね。

なので例年のおぢやまつり大花火大会の様子から考えると、花火帰りの人で駅や道路が大混雑!ということにはならないのではないかと思います

 

今年の詳しい情報はまだ出ていませんが、交通規制は例年通りあるでしょう。

例年だと臨時駐車場である「小千谷市総合体育館」「イオン小千谷」周辺は規制の対象ではありません。

そのため例年通りであれば、駐車場まで行ければあとはそんなに混雑・渋滞はしない可能性が高いですね。

 

多少混む可能性があるといえば、会場から臨時駐車場までのシャトルバスでしょうか。

どのくらいの台数出ているのかわからないので、定員いっぱいになったらもしかしたら待ち時間があるかもしれませんね。

なるべく混雑を回避したい場合

また駅も電車内も例年の様子だと大混雑ということにはならないと思いますが、もし電車で行く場合は少しでも混雑を避けたいなら花火終了前に少し早めに駅に向かうと良いですよ。

 

例えば会場や会場付近の本町通りなどで観覧するなら、途中で駅の方へ歩きながら花火を観て、終わったらすぐに帰路につけるようにするというのもありですね。

おぢやまつりの花火は小千谷駅からも見えますよ~^^

交通規制について

交通規制に関しても、詳しい場所や時間などの情報は公式からは出ていませんでした。

そこで過去のおぢやまつり大花火大会の交通規制について調べてみたところ、以下のような情報がありました。

8:00~18:00 交通止 ・市道城内11号線(瑞玉神社~サンプラザ)
・市道城内12号線(今与商店~サンプラザ)
8:00~23:00 交通止 ・国道291号線(本町1丁目)(安藤眼科~急スクランブル)
当日12:00~16:00
23:00~翌日11:30まで
一方通行
・市道西小千谷1号線一部(ブティックおおたに~サンプラザ駐車場入り口)
※城内~旧スクランブルへ一方通行
15:00~22:00 交通止 ・市道千谷川千谷島線ほか(山口肉店~ユキワ精工脇ほか)
16:00~23:00 交通止 ・国道291号線(本町2丁目)
・市道西小千谷1号線一部(ヒラサワビル手前~旧スクランブル)
・市道本町山本線(中町理髪店~旧スクランブル)
18:30~22:30 交通止 ・市道元町千谷線(旭橋西詰信~千谷川揚水機場)
・市道千谷川中央線(旧三星屋酒店~農業管理センター~千谷川揚水機場)
20:30~22:00 一方通行 ・市道元町千谷線(千谷川揚水機場~千谷川信号機交差点)
※千谷川~千谷方面へ一方通行

※過去のもので2024年のものではありません。

おぢやまつり全体としては他の道路にも規制が入りますが、例年は花火大会当日の規制は信濃川左岸のみで小千谷駅方面は規制がなかったようです。

例年通りであれば、上記の道路を参考に花火大会の観覧エリア周辺小千谷市街地の規制に注意しておきましょう。

おぢやまつり大花火大会2024の駐車場情報

例年おぢやまつり大花火大会では臨時駐車場が用意されています。

2024年の詳しい情報はまだ出ていませんが、過去の情報を参考までに記載しますので臨時駐車場の詳しい情報についても見ていきましょう。

臨時駐車場について

例年おぢやまつり大花火大会の臨時駐車場は毎年2箇所ほど用意されていました。

過去の花火大会では

  • 小千谷市総合体育館(約400台)
  • イオン小千谷店(約1,000台)
  • 小千谷総合病院(約900台)

などが臨時駐車場となったことがあるようです。

「小千谷市総合体育館」については毎年臨時駐車場となっていますね。

※2024年の臨時駐車場の詳しい情報は発表されたら追記します。

料金は無料で、花火大会開催時のみの開放なので、お祭り目当てで来た人が先に停めてしまい満車に…ということにはなりません。

 

例年であれば、17時頃から花火大会の臨時駐車場として開放されるようです。

少し早めの16:30前後に開放された年もあるようですし、大混雑はしなくても満車になることはあるようなので少し早めに到着しておくと安心です。

 

臨時駐車場から会場まではシャトルバスが出ています。

徒歩で行く場合は小千谷市総合体育館や小千谷総合病院からは約25分、イオン小千谷店からは約20分ほどかかります。

おぢやまつり大花火大会2024のアクセスについて

続いておぢやまつり大花火大会へ行くためのアクセスについてご紹介していきますね。

電車で行く場合

会場からの最寄り駅は

  • JR上越線 小千谷駅

となります。

会場までのシャトルバスなどはありませんが、徒歩15分ほどで到着しますよ。

 

また駅から会場の河川敷までは、駅前の国道291号線をひたすら道なりに歩いていくだけで着きます。

なので複雑な道ではなく、初めてでもわかりやすいと思いますよ。

車で行く場合

車で行く場合、

  • 関越自動車道「小千谷IC」

で下りて臨時駐車場に停め、シャトルバスで会場まで行けます。

徒歩でも行けなくはないですが、20~30分ほどかかりますね。

小千谷ICから各臨時駐車場までは車で10分以内には到着すると思います。

シャトルバスについて

おぢやまつり大花火大会では、花火大会当日のみシャトルバスの運行があります。

シャトルバスは例年臨時駐車場である「小千谷市総合体育館」や「イオン小千谷店」「小千谷総合病院」などから出ていましたよ。

 

シャトルバスについても2024年の詳しい情報はまだ出ていないのですが、過去の情報ではバスは有料で

片道

  • 中学生以上…300円
  • 小学生…200円
  • 未就学児…無料

となっていました。

 

また運行時間は以下のようになっていたようです。

行き 17:00~20:00まで
(約10分間隔)
小千谷総合体育館→イオン小千谷店入口→千谷川
帰り 20:45~22:00まで 千谷川→エビスヤ小千谷店前→小千谷総合体育館

過去のものですが、ルートをわかりやすく載せてくれている方がいました。

今年も変更がなければ同じような感じになるのではないかと思うので、ご参考までに。

おぢやまつり大花火大会2024の見どころ

おぢやまつり大花火大会では幅1㎞ほどもあるスターマインナイアガラの滝の中を鯉が上るような花火などがあります。

川沿いで打ち上げられるので水面に映る花火がきれいですし、会場は至近距離なので音も見た目も迫力がすごい!

打ち上げ場所と会場は保安距離ギリギリなんだそう。

 

また山が近く、周辺に高い建物もないので音が響くのも魅力のひとつです。

打ち上げ数も7000発ほどあり、混まない、渋滞しないでわりと快適に花火が観賞できるところがおぢやまつり大花火大会の良いところですね。

おぢやまつり大花火大会2024の基本情報

ここでおぢやまつり大花火大会の詳細を記載しておきますので、改めて確認しておいてくださいね。

日程 2024年8月24日(土)
開催・観覧場所 信濃川旭橋下流左岸堤防・ホントカ。屋上
打ち上げ場所 信濃川河川公園
新潟県小千谷市ひ生乙885
時間 午後7時15分~午後9時
打ち上げ数 7000発
来場者数 例年の祭り全体の人出は約18万人
そのうち花火大会は約7万人
雨天 小雨決行
荒天時は翌日8月25日(日)に延期
公式サイト 小千谷市観光サイト
お問い合わせ
小千谷市役所 にぎわい交流課 観光係
電話番号:0258-83-3512

トイレは過去の情報だと、会場周辺に仮設トイレが5カ所ほどあったようです。

 

雨天時は小雨なら決行されますが、荒天時は翌日に延期となります。

その翌日も天候がすぐれない場合の案内はありませんが、例年の様子だとおそらく中止となるでしょう。

おぢやまつり大花火大会2024の周辺ホテル

おぢやまつり大花火大会が行われる会場周辺のホテルは、「ビジネスホテル 小千谷パーク」または「ビジネスホテル ニュープラザ」がおすすめです。

おぢやまつり大花火大会の周辺ホテル①ビジネスホテル 小千谷パーク

小千谷パークホテル 公式サイト
〒947-0025 新潟県小千谷市稲荷町2番6号
TEL:0258-82-0089

こちらのホテルは小千谷ICを下りてすぐの立地なので、車で行く人にもおすすめです。

住宅街のような少し狭い道に入るので場所が少しわかりにくいかもしれませんが、お部屋は綺麗でゆったりできますよ。

おぢやまつり大花火大会の周辺ホテル②ビジネスホテル ニュープラザ

ホテルニュープラザ 公式サイト
〒947-0028 新潟県小千谷市城内1-2-35
TEL:0258-82-1185

こちらは花火大会会場から近く、市街地にあるので周りのお店も充実しています。

設備は少し古めですが、掃除が行き届いていて清潔感がありますし、スタッフさんの対応も丁寧だという口コミがありました。

おぢやまつり大花火大会2024の周辺グルメ

続いておぢやまつり大花火大会の会場周辺のグルメについてご紹介していきます。

臨時駐車場にも近いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おぢやまつり大花火大会の周辺グルメ①手打らーめん 勝龍

住所:新潟県小千谷市千谷川2-8-8
お問い合わせ:0258-83-3770
予約可否:予約不可
インスタアカウント:@shoryu.ojiya

営業時間 10:00~21:00
定休日 火曜・第3月曜

メディアに取り上げられたこともある、小千谷では有名なラーメン屋さんです。

店員さんが明るく、大盛が無料だったりボリュームもけっこうあるみたいですよ。

食券を購入してからお店に入るそうです!

おぢやまつり大花火大会の周辺グルメ②トラットリア・レ・アーリ

住所:新潟県小千谷市城内3-1296-4
お問い合わせ・予約:0258-83-4090

営業時間
火~金 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
土日祝 11:30~14:30(L.O) 18:00~21:00(L.O)
定休日 月曜・第3火曜

小千谷で人気のパスタ屋さんで、とてもかわいいお店です。

なるべく地元の食材を使用するようにされていて、ランチが複数から選べたり自家製のパンなどもありますよ。

 

2階席までありますが、お店の敷地内の駐車場は3台ほどしか停められません。

しかし近くのローソンに専用の駐車場があるそうなので、車で行く際にはそちらを利用してみてくださいね。

おぢやまつり大花火大会の周辺グルメ③とんかつ太郎

住所:新潟県新潟市中央区古町通6番町973
お問い合わせ:025-222-0097
予約可否:予約不可

営業時間 11:30~14:30
17:00~20:00
定休日 第3水曜日・木曜日

カツや鍋、お刺身などが食べられるお店です。
どの料理もボリュームがすごい!

お子様ランチもあるのでお子さん連れでも安心ですし、雑誌なども置かれているので時間を潰すのにもいいかもしれません。

おぢやまつり大花火大会2024のまとめ

おぢやまつり大花火大会の穴場スポットは

  • 山本山
  • 沢山ポケットパーク
  • 金倉山展望台
  • 道の駅ちぢみの里おぢや
  • 本町通り

などがあります。

2024年の有料席のチケットはまだ販売されていますが、近くで迫力のある花火を観たい場合は無料観覧エリアか本町通り辺りもおすすめですよ。

無料観覧エリアは、例年通りであれば「信濃川旭橋下流左岸堤防」の階段辺りとなると思います。

無料観覧エリアでの場所取りは、花火大会当日の午前8時から可能ですよ。

もし場所取りをする場合は、レジャーシートを持っていってくださいね。

 

少し遠目から花火全体をゆったりと観たい場合は、「山本山」や「沢山ポケットパーク」の展望台から観るのがおすすめです。

また道の駅ちぢみの里の露天風呂から観るというのも意外と穴場だと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント